スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさしぶりに

寝落ちしました!

スーツで長時間堅苦しいところにいたのと、バーのバーテンダーさんのさよならDAYの疲れがきたのかな。
酔いは半分くらい抜けてたんですがねえ…


うん、ログ見たら必死に起こされてましたw
みんな、すみません^^;


ところで紅のぶt…巨獣だっけ
あのミッションですが、竜のウロコが出るみたいですね!

鱗、超欲しい!
あと、さりげなくピジェパが出ます。
いい金策です。今の相場は2000万。
ドリル/パワーが回りきる前が勝負でしょうか。

ピジェパ自体がいいアームユニットであることに加えて、ドリル/パワーもいいユニットなことが相乗しての値段でしょうか。
fFな私は普段がルミパですが、先日のMAG2ソロなど長期ミッションになるとドリル/パワーを使用してました。
ルミパだとフォトンチャージが10個では足りなかったのですが、ドリル/パワーだと2~3こで足りてしまうのが恐ろしい。fF+ドリパ+ラッピーダウンなんてときには、その燃費のよさが恐ろしいほどです。ツインネイ+やチェインソード+などのHP吸収武器使ったらもう耐久性がすごいことになりますね。
…強いわけではなくなりますが。

話がそれました。
ドリパは優秀なのですが、実はドリパほど燃費が必要でもないとき、ピジェパがバランスいいような気もしました。攻撃+280ですから、ドリパより160多いです。カーズナイトにすればさらに強いですし、威力とともに命中が高い武器が増えてきましたから(ここらへんは命中が高くない武器ばかりだと前衛最適種族が完全にビーストでは
なくなってしまうからでしょうか)使えるのでしょうが、それでも命中の-100は気になります。

できるなら、ルミパ、ピジェパ、ドリパと3種そろえておけるといいのかもしれませんね。
さぁて、またディ・ラガンと遊びにいきますか!
スポンサーサイト

むっふっふ~

以前の、白州蒸留所訪問記事をそっと、サントリーのトラックバックキャンペーンに応募していたのですよ。


そしたら、今日。


白州12年と山崎12年のベビーボトル(180ml)が届いてました!
両者、買うと2000円くらいするので、都合4000円みたいなものです。


しかも、両方大好きなお酒なのでとてもうれしいです!
さぁて、いつ開けようか…

うぅ。

先日記事にした祖父のお酒3本ですが、うち2本を開封しました。

そしてわかったことが一つ。

これら、だめになっていやがるっ!

ひねた風味というのでしょうか、そういうのがかなり出てしまっているのです。
アンバサダーにも、シーバスインペリアルにも、両者に同じような風味がついていました。
アンバサダーのほうはものすごかったのですが、シーバスは少しという感じ。

昭和30年代、これが本当だとすると仕方ないのかもしれません。
非常に非常にもったいないのですが、この2本は廃棄処分になります。

うぅ。
でもロイヤルサルートは、廃棄になったとしても容器を取っておこうと思います。
できればこれは無事であって欲しい…



2011.1.19追記
ロイヤルサルート開けました。
ダメになってました。コルク的な意味で。
非常に軽く、さくっっともげました。

頑張ってほじくりほじくり、
この密閉性ならあるいは…?とおもいながら開封。
ほわぁっと香りました。

そして、浮かんだコルク片を取り除いて一口。
・・・

ほわぁ~っとアノにおいが!
orz

3本のうちでは一番マシではあったのですが、これもアウトでした。
長熟すぎたのかな。
でも、アノにおいだけではなくフルーティな味とかも後には見えていました。
そこらへんはさすがなのでしょうか。
でも、かなり残念な結果に…
中身自体は廃棄処分かな…
はぁ…

でもこのニオイ、どこか懐かしい感じもするんです。
そう、祖父の昔の家のニオイというか。大工だったのですが、きっと資材置き場にでも置いておいたんだろうな、とw

のむのはちょっときついお酒でしたが、思い出を思い返すにはとてもいい機会になりました。
このボトルみながら、グレンモーレンジィでも飲もうと思います。

初!GMみっしょん!

昨晩、最後の一周…とみんなと本部に行きましたら、

シエラおb様がいらっしゃいました。

だれかいけるかなぁ~とPT解消してアピールタイムの始まりです。

シエラおばs

したら…

続きを読む »

とってもいいこ!

火力UPのため、ブルガを合成したのです。
まず6枚。
そして、それだけじゃ高属性なんて出来ないと思ったので追加で7枚。
合計13枚。


したらですよ。
最初の6枚取り出して。
全部成功。

メインは18~22でしたけど、2枚は・・・
ブルガ合成2
ブルガ合成1

超いいこ!

なんとなく、12時までに出せばまだ高属性がでるような電波を受信しまして、急遽インして残った7枚取り出しましたら…

2枚オキク。

20%、22%、28%、22%
46%
ブルガ合成3
あはは。
これだから合成はやめられませんね。
基板13枚、合計で約500万メセタくらい使いました。グラフォトンがなくなって約2万メセタで1束買いました。

ムグンブルガが42%一本と46%が二本できました。
完成したムグンブルガの低属性品は店に並びました。
一本10万~100万ほどです。
46%が2本も出来たので、42%は販売することになりました。
800万です。これでも同属性品最安値。

50%はできませんでしたが、十分すぎます。二本あるので、10/10の可能性が上がりました。

うん。
ご褒美ですね。
今貧乏なのでキンカイはあげられませんが、GCで出た☆の高い武器をあげましょう。

そう、しっかり強化しましたよ。ブルガ。
でもこの武器、8までの強化ではそこまで大きな変化はないのよね。
攻撃力では833が871になるくらい。
PPの恩恵はそこそこあって、400が463になる。マジャで1セット追加くらい。

強化値10/10だと攻撃886のPP488
でも元の攻撃力が高いので、フルカスの2がかかることで
攻撃力1052まで上がります。
強化だけでも、攻撃力で50上がる。たかが50、されど50。
攻撃力は最終的に1/5がダメージとして通るのですが、PAによる倍率や属性値によるブースト(数値の2/3)、ヒット数などが上がるためバカにできません。
PTですとさらに補助ももらえますしね。

以下、駄文

続きを読む »

やっとこさ

写真撮りました。

右からシーバスインペリアル18年、ロイヤルサルート21年、アンバサダーロイヤル12年です。
いただいたもの

シーバスインペリアルは、現行だとシーバスリーガル18年になるのかな?リネーム?それとも構成からして別物?
ロイヤルサルートは、シーバスリーガルの21年のこと。
1953年、エリザベス2世の戴冠式を記念して限定で作成されたものの評判がとてもよく、継続販売を望む声に応えて通常ラインナップに加わったらしいです。
限定販売時のボトルのデザインは真ん中の柄が英国王室の紋章だったようですが、継続販売分からは騎士が描かれています。21年という数字にも特別な意味があり、元々ロイヤルサルートとは英国海軍が敬意を表して撃ち鳴らす皇礼砲のことで、このときに21発撃ち鳴らすことから21という数字にこだわって作られたようです。
ボトルはWADE社のフラゴン(陶器)。こだわりを感じますね。ちなみに、3色作られているようです。

アンバサダーですが、いまひとつ情報がありません。正体不明。
ブレンデッドスコッチで、キーモルトがスキャパ、グレンバーギ、ミルトンダフなどってところまでは分かったのですが…って、これらのキーモルト、どこかで聞きました。
そう、バランタイン魔法の7柱といわれるものにいずれも入っています。
かなり楽しみな1本です!

これら、どうやら外国旅行に行った仕事先の方から昭和30年代に祖父が戴いたものらしいです。つまりは、並行輸入とかではなく、現地流通品なのですね。
その後、15年ほど前まではどこにおいてあったのかナゾです。押入れとかでしょうか?
そして、その後祖父が引っ越してからは寒い廊下兼部屋的なところの棚の中に鎮座していました。
冷暗所という条件はそろっていましたね。
お酒の状態は写真にもあるように、液面低下が見られません。(ロイヤルサルートは不明ですが、持った感じ大丈夫)
そして、古酒ですとオリのようなものが析出していることも少なくないのですが、これらはまったくなし!

時間と祖父を思いつつ、まずはアンバサダーから戴きます。

続きを読む »

ふむ。

看板娘作成計画(偽!

うん、長らくPSUキャラクターのお絵かきばっかりだったわけですが、PSO2が見えてきた昨今、それだけじゃいかんだろうと。

そして私考えました。
PSUからPSO2に移行したとき、どうするのかと。
Freyaはもちろん移住するとしてです。パシリが移住できるのかが激しく疑問。移住できるといいなぁ。
せめてお絵かきでは連れて行きたい。

でもまぁ、完全に同一というわけではないでしょうね。Po2ですら仕様が変っているのですから。

なので、看板娘を作るべきではないのかと。
いや、どうにもこうにも難しいものです。

以下、つらつらと作成記録ですので興味ない方はスルー推奨。

続きを読む »

新年挨拶で。

祖母一家のところへ新年挨拶に行ってきました。

昨年に祖父が亡くなって、いろいろと片付いてましたが、のんべぇだった祖父の仏壇にはお酒がたくさんw

でも洋酒をほとんど飲まなかった祖父。

棚には「飲みかけだよ?」と言われたボトルがおいてありました。
あんまり飲まなかった洋酒ですが、祖父はその中でもどんなお酒を飲んだのかな、と興味を持ち、見せていただいたところ…



続きを読む »

うさぎ!

まぁ、ラクガキなのですが。

うさぎとケーキと健全絵の両立を図ってみました。


続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。