

ロイヤルブラックラ

お酒の備忘録です。
ロイヤルブラックラ1999

ロイヤルブラックラ 1999
ダンカンテイラー the Octaveシリーズ 熟成年数:14年
蒸留年:1999年
瓶詰年:2013年
樽番号:936303
度数:53.9%
地域:ハイランド
残量:写真の通り。8割といったところ。
ストレートで試しました。
色:黄金
香:レモン、キャラメル、銅
味:はちみつ、麩菓子、レモンの皮の砂糖漬け、クッキー。どこか優しくあったかい。
余韻:藁、オレンジピール、肉っぽさ

合わせてみたおつまみは、生ハム。えぇ、合いませんでした。
素直に、オレンジピールとか柑橘系のドライフルーツが合いそうですね。
あと、ルマンドとかのクッキー系。

開封直後は、柑橘風味が強かったですが、落ち着いてきてます。
とても滑らかで、スッと入ってくる美味しいウイスキーだと思います。
苦味も、柑橘風味と合わさって丁度いい感じ。
このウイスキー、柑橘、それもレモンの印象が強いのですがこってりともしています。
かなり暖かな雰囲気を感じました。個人的には柑橘風味は夏に向いているイメージなのですが、こちらは冬がいいですね。ほっこりさせてくれます。
ただ、はっきり柑橘系と感じる一方で、おとなしい、無難な印象も受けます。
優秀だけど、目立たないクラスメイト的な。
美味しいんだけどなぁ…

Comments

更新きてれぅ~

そういえばウチの上司が響(の高いやつ限定)に惚れ込んでまして
仕事でミスをする度に「貢げば許す」と脅されますw

素人には違いが分からないのですが
やっぱり安いを持って行ったらバレますすかねぇ~ っのヮの

Re: 更新きてれぅ~


おひさですw
響は12年でも美味しいので。ばれると思いますがw
ベビーボトル(180ml)もありますし、値段は12年で1500円程度、17年で2700円程度、21年はハーフボトルで1万円ですね。それぞれ味の傾向は違います。ちなみにミニチュア(50ml)は500円弱、800円程度(税抜)です。
ほぼフルボトルを容量で割った金額なのです。
でも、小さいと見栄えが悪い…
そんなときの贈り物にはグラスなんてどうでしょう。
響みたいないいウイスキーはじっくり味わいたいもの。
なんて宣伝してみるww
http://suntory-goods.jp/shopdetail/001000000066

なるほど

味の傾向まで違うのかーΣ( ̄□ ̄;!?
そりゃバレるねw

ご提案どおり
グラスという側面攻撃を試してみるよ(*´∇`*)b
アドバイスありがとん~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

