

ラングトシャクッキー

ラングトシャクッキーが美味しく作れたので記録しておきます。

写真が欲しかったらコメントにでも書いてくださればまた作って撮りますね。

例によって酒飲みの‥・ですので、テーマとしては【お手軽】【安い】【しっかりした味】の3点です。
あっさりがいい方はレシピ調整してください。
材料
・卵白1個分
・薄力粉…卵と同じ重さ+5グラム
・砂糖(グラニュー糖を使いましたが、たぶん何でも。)…卵と同じ重さ
・バター風味マーガリン(だってバターは高いし…ふつうのマーガリンだと香が…)…卵と同じ重さ
・バニラエッセンス…2滴
・ココナッツリキュール(マリブ)…30mlくらい?

<分量について>
卵と同量と書きましたが、だいたい30~40グラムだと思います。

【手順】
1:マーガリンをレンジで30秒ほど加熱。柔らかくなればいいので、気温や室温に置いた時間で調整してください。私は冷蔵庫から直でしたので30秒。

2:小麦粉を篩っておく・・・と書くと面倒ですよね。ボウルとざるを組み合わせて、その上で量ればお手軽です。

3:卵白を泡立ててメレンゲにする。ふんわりしたメレンゲになってきたら砂糖を1/3ほど足して混ぜる。ふんわり
メレンゲは別のボウルに移しておく。

4:メレンゲでつかったボウルにマーガリンと砂糖の1/3を入れて泡だて器で混ぜる。だいたい混ざったら、さらに砂糖を加える。

5:マーガリンがクリーム状に混ざってきたら、メレンゲの半分を加えて混ぜる。

6:ふんわりとろっとした感じになったら、バニラエッセンスを加えて軽く混ぜ、さらに残りのメレンゲを加える。

7:メレンゲを再度泡立てるつもりで混ぜる。混ざり切ったら、薄力粉を半分加えて混ぜる。この時は軽めに。

8:ココナッツリキュールを小鍋で軽く沸騰させ、アルコールを飛ばしたシロップにして加える。

9:滑らかになるので、泡だて器は退場。

10:ゴムべらで残りの小麦粉と生地をさっくり混ぜる。

11:絞り袋に詰める。カレースプーンを使うと楽。

12:間隔をあけて絞り、180度に予熱したオーブンで10分ほど焼く。

13:周囲が茶色、それ以外が白~黄色であることを確認したら、オーブンの余熱で乾燥させる。

14;オーブンが冷めてきたら出し、冷ます。冷めればさっくり。orポリポリ。

15:おいしくいただく。

以上、です!
実際には同時進行な部分も多いので、30分ほどあれば焼けちゃうかも。冷ますとこまでで1時間?


Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

