

ホットケーキミックス使わないバナナケーキ

またバナナケーキ作りました。
クックパッドとか参考にして、アレンジしてみてます。

手順は増えてますが、手間は変わってないはずです。
いいところは、ハンドミキサーいらないところ!

てなわけで。
バナナケーキ(100均Sサイズ紙製パウンド型3個分ちょい)

・材料: A)バナナ3本くらい
      A)砂糖60グラム
      A)水大さじ2杯
      A)マリブ(ココナッツリキュール)30cc
      A)コアントロー15cc
      B)卵2個
      B)砂糖60グラム
      B)水あめ20グラム
      B)ダークラム30cc
      B)バター(バターみたいなマーガリンで代用しました)100グラム
      B)薄力粉80グラム⇒100グラムに変更
      B)ベーキングパウダー5グラム(追加)
      C)水30cc
      C)砂糖大さじ1.5
      C)ラム30cc
      C)マリブ15cc
      C)蜂蜜10cc

手順
バナナジャムをつくる。
1) バナナをフォークでつぶす。ぐちゃぐちゃになるまでつぶす。ここが一番面倒かもしれません。3本だと実はちょっと多いので、0.5本くらいはつまみ食いしちゃいましょう。
2) Aの砂糖、水を小鍋で火にかけ、煮詰める。半分以下の量になってから、Aのマリブを入れてさらに沸かす。
3)マリブのアルコールが飛んだら、1のバナナを投入する。木べらでさらにつぶしながら練る。
4)コアントローを入れて、さらに練る。ジャムっぽくて香りが納得できたところで火を止める。

生地づくり
5)Bの卵を、卵黄と卵白に分けて、それぞれで泡立てる。
6)卵白は、しっかりとしたメレンゲになってから、数回に分けて砂糖を混ぜ込む。
7)泡立てた卵黄を6に混ぜ込む。
8)全量の砂糖が入ったら、水あめも加えてさらに混ぜる。
9)Aで作ったバナナジャムを全量投入し、まんべんなくいきわたるまで混ぜる。
10)Bのダークラムを投入して混ぜる。
11)薄力粉をふるい入れて、ゴムべらか木べらでさっくり混ぜる。
12)溶かしたバターを入れ、ムラがなくなるまで混ぜる。
13)パウンド型に生地を入れ、180度に予熱したオーブンで30分程度焼く。

シロップづくり
14)Cの材料をすべて、小鍋で煮溶かす。

仕上げ

15)焼けたケーキの上から(パウンド型から外したなら全周囲から)シロップを掃けで塗る。
16)塗り終えたらラップかクッキングシートで包み、上からボウルをかぶせて保湿・保温しながらゆっくりと冷ます。


工程数は16と多いのですが、要するに卵を泡立てて他のものを突っ込むだけですね。
1時間ほどで作れるお手軽お菓子だと思います。
これ書いてる現在、ケーキが冷めるの待ってる状況。
美味しくできるといいなぁ。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

