

鮭のバター(?)醤油炒め

クッ○ドゥの鮭バター醤油を見て、値段に愕然としたので自分で作りました。
だってソースだけで200円くらいはするし、一つ3~4人分で、一人暮らしには多すぎるしね。
思ったより美味しくできたのでレシピメモします。
鮭のバター(?)しょうゆ炒め
DSC_0501.jpg


強調文<材料>1~2人分
・鮭 1切れ
・ブロッコリー好きな量(私は茎を中心にゴロゴロ入れました。)
・にんじん 1/3本
・舞茸 半パック
・(新)玉ねぎ 1/2個
・アスパラ 好きな量
・塩 少々
・胡椒 少々
・片栗粉 鮭にまぶせるくらい
・バター風味マーガリン 適量

○白ワイン 大さじ1
○醤油 大さじ1
○みりん 大さじ1/2
○砂糖 小さじ1(あれ?入れたっけか?)
○塩 小さじ1/2
○チューブにんにく 1センチくらい

<手順>
1:鮭の皮を剥がし、一口大に切る
2:鮭に塩、こしょうを振る
3:鮭を片栗粉にまぶす
4:野菜は好きなように切る。火が通りにくい野菜は茹でるか電子レンジで簡単に火を通しておく。
5:○の材料すべてを混ぜる。
6:3の鮭を、フライパンで揚げ焼きにする。揚がったら鮭はよけておく。残った油は捨てずに取っておく。
  ざるとボウルを組み合わせてまとめてざぱっとすると楽。
7:フライパンにそのまま野菜を入れ、簡単に火を通す。玉ねぎが好みの具合になったら鮭を入れてさらに火を通す。
8:鮭を揚げ焼いたときの油を入れ(大さじ半分~1くらい?野菜との量により調整)、なじませる。
9:バター風にマーガリンで香り付けする。なじんだら5のたれを入れ、全体に絡める。
10:ワインのアルコールが飛んだくらいで皿に盛る。


たれを作って、鮭の竜田揚げと野菜炒めを絡める感じです。
たれには酒でなく白ワインがよく合いました。
油は大さじ2~3くらいで揚げ焼きもできてます。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

